ブログ

春は名のみの~

2011年4月19日

♪春は名のみの 風の寒さや~♪

安曇野の、今日の天気は雨。寒い1日でした。

早春賦に詠われたのは、こんな日だったのかもしれませんね。

一昨日(17日)、あまりのいい天気につられて、ちょっと出掛けてみました。
穂高川の土手は桜も咲いていて、常念岳や有明山がとても綺麗でした。

HI3H0038.JPG

 穂高川の土手にある"早春賦の碑"
この歌の歌詞には、作者の淡い恋心が隠されていると言われています。


早春賦・有明山4月17日.jpg"早春賦の碑"から視点を少し右側に移すと、有明山(ありあけさん)が見えます。
富士山に似ていることから、"安曇冨士"や"信濃冨士"とも呼ばれています。

HI3H0029.JPG
"早春賦の碑"から、土手を下り東に行くと"水色の時道祖神"があります。
大竹しのぶさんが出演された、NHKの連ドラの撮影に使われた道祖神です。